生き方を変えることにしたオヤジのブログ

いわゆる管理職だった。でも大病をキッカケに生き方変えた。

再出発に「今更・・」はない。

ブログなんてつくるのいつぶりだろう・・。

 

社会人になって、仕事人間だった父親を見て育った自分は

当然の如く「仕事こそ人生のキモ」であり

「出世こそシアワセ」であると疑わず生きて来た。

 

・・・立て続けにでっかい病気を喰らうまでは。

 

2015年8月脳出血

2019年1月甲状腺がん

2019年6月メンタルの何か難しいやつ・・・。

 

年齢のせいもあるんだろうが一気にこの数年で体が弱った。

生死を身近に感じると本当に辛い。何もかも楽しくなくなった。

 

と、同時に「気持ち」もどんどん弱ってゆく。

 

「仕事こそ人生」と思い生きていた自分にとって初めて感じる

「人生に負けた」という感情、周囲と比較してしまい感じる「劣等感」

簡単にいうと「敗北」である。

 

しかしまだ人生は永い。あと半分はあるはず。

 

後日書こうと思っているが、旧知の友人と旅に行った。

彼は大きな仕事を旅明けに抱えているにも関わらず

そんなこと気にもしていない様子で本気で楽しんでいた。

不思議でもあるし羨ましかった。

 

「仕事の事とか気にならんの?」

「なんで?今日休みやん?今旅行やん?仕事は明日やん?」

彼も仕事上プロジェクトリーダーであり気になる事が当然と思っていた。

でもそんな素振りなど全くない。

 

その夜、部屋飲みで色々とお互いの生き方、考え方、諸々を話した。

内容は書かないがそれに自分は動かされた。

青臭い言葉で言えば

「 勇気づけられた 」

 

そこから動かされたし「動こう」と思った。

 

このブログで勝手にその辺を思うとおりに言葉を並べていこうと思う。

自分のために、自分を整理するために、(もしかしたら正当化するため?笑)

時々書き綴っていきます。

 

とにかく人生を生き抜くのに「今更・・・」はないし「比較」は不要である。

 

人生は自分のものである。