生き方を変えることにしたオヤジのブログ

いわゆる管理職だった。でも大病をキッカケに生き方変えた。

「 楽しいと思えることを心掛ける 」ということ。

 休職に入ってもやはり不安な気分は多少残る。

今から復職について考えて頭痛を発症してしまう。

 

でも考えても仕方ない。

 

f:id:T-DAIS:20210514143046j:plain

季節外れですが・・・。

 

「 ここからは自分が楽しいと思えることを生活に取り入れてください。

いきなり『楽しい事』と言われても難しいと思いますが対大切なことです。

ただし無理に『楽しいことを探して』やるのではなくて思うようにやってみて

またその結果を教えて下さい。 」

 

主治医からそう言われた。

 

なんとなくだが、その言葉に救われた気がした。

休職して「ダメ社員」と自分で思っている節もあったが、そうではなくて

しっかりと自分を解放しようと。

 

改めて「 楽しいと思える事 」って何だろうと考えた。

確かにここ数か月は何もかもが楽しいと思えなかった。

時間ばかり気にしてただ過ごしていた。

 

写真、家電屋巡り、クルマ、ドライブ、ゲーム、キャンプ・・・

以前の自分に「 楽しいと思える事 」がたくさんあった。

 

だが今、それをやりたいという気力がない。

 

無理をするつもりはないが一つひとつまたやってみよう。

そしてその感情をここに記していこう。

 

そういえばこのブログをどっかのカフェで書くのも好きだったなぁ・・

と思ったので今日はパソコンを持ってカフェに来た。

昼下がりのカフェは日々の疲れを癒しに来ているのか、ママ層が多い。

 

この目に飛び込んでくる一人ひとりにもやっぱりそれぞれの人生があって

それぞれ楽しい事や苦しいことを抱えてるんだろうな。

 

今はまだ「 楽しいことをやる 」ことにワクワクはしていない(不安が寄り添ってて・・・)

しかしだからと言って家でゴロゴロしてても気は晴れない。

「 楽しいことをやる 」という薬を処方された以上はそれを飲まなくては。

 

でも   無理なく   無理なく   。

 

今日も全く内容の薄い文章を書き連ねました。

最後までお付き合い有難うございます。