生き方を変えることにしたオヤジのブログ

いわゆる管理職だった。でも大病をキッカケに生き方変えた。

「 デジカメ 」最近使ってますか?という話。

九州は大雨も大体終わって梅雨明けを待つばかり。

早く晴天続きになって「 フォトウォーク 」したいものです。

f:id:T-DAIS:20200721175003j:plain

正直iPhoneでもここまで撮れると・・・【 尾道水道 】

という事で今日はタイトルにある「 デジカメ 」のお話を。

最近はスマホのカメラ機能がとてつもなく向上しているために

家電量販店に行っても本当に機種が少なくなってしまっている。

2~3万円クラスのデジカメなら、ほぼスマホの方が同等以上の画質と機能が

あるからメーカーも開発しづらいでしょうね。

また、あの(私の大好きな)SONYに至ってはXPERIAというスマホを自社で開発しており、そのカメラ機能は同社の「 αシリーズ 」の血を受け継ぐかのような機能

持っている。ますます「デジカメ」は不要なんじゃないだろうか。

 

と色々と書いてきたものの、私はやはり「 餅は餅屋 」だと思う。

スマホのカメラはあくまでも「 スマホの機能 」の一部であると考えている。

使い方、捉え方の違いが最も大きいのだと思うが、所謂「映え」を狙っての撮影ならばスマホのカメラでも十分だ。(私もよくインスタ用にiPhoneで撮影します。)

でもやはり「 もっと画質に、もっと撮影技法に拘りたい 」という方々はおられると思う。そうなってくるとスマホカメラだといつか「 上限 」を感じることがある。

 

また、スマホは「 デジカメ 」の入り口にも成り得ると考えている。

昔の人間の私からすると本末転倒な話だが、たぶん今のお若い方々は「カメラで撮影」したり撮られたりするよりも「スマホ」でのそれの方が経験が多いだろう。

だからこそそこからカメラに興味を持って貰いたい。

もしかするとSONYさんもその辺を考えて自社スマホの機能を自社カメラに近づけているのかもしれない(と勝手に思っている。)

 実際「デジカメ」というカテゴリで見ると多分減少傾向にあるのかもしれないが

「 一眼レフ・ミラーレス 」や「 高級コンデジ 」という細かいカテゴリ分けで

見るとそうでもないと思う。やはり「 趣味 」な方々はスマホで完結できない性分であろう。

自分の思い描く写真を「 撮る 」ことに関しては、やはりスマホよりカメラだ。

特にレンズ交換の可能な「一眼・ミラーレス」はそれを可能にする。

前者には及ばないが「高級コンデジ」も思い通りの写真を撮ることが出来る。

「 もっと自在に背景を暈したい。 」「 もっときれいな夜景を撮りたい。 」

「 ストレージを気にせず高画質な写真を撮りたい 」などなど・・。

とにかくやっぱり写真を「 撮る 」ならデジカメをお勧めしたい。

 

相容れることのない2つの考え方かも知れないが、お互いの良さを認めながら

お互いが切磋琢磨すると「 撮る 」がもっと盛り上がると思っています。

機動力の「スマホ」、撮影力の「デジカメ」どちらも今後の発展が楽しみだ。

f:id:T-DAIS:20200721175109j:plain

微細な表現力と色彩は高級コンデジならではです!【 RX100M3 】

 

本日もまたとっ散らかった話ですみません。

いつもお付き合いありがとうございます。