生き方を変えることにしたオヤジのブログ

いわゆる管理職だった。でも大病をキッカケに生き方変えた。

【ソロ】「 デイキャンプ 」ぶっつけ本番チャレンジ

早いもので私が役職を辞めさせてもらって2か月が経過した。

大きな成果といえばやはりメンタル的に追い込まれることがぐっと減り

「 自分のための人生を送れている 」と感じられていること、あとは「あれやってみたいなぁ」とぼんやり考えていたものを「 やってやる 」と実践に移せていることである。

 

そのひとつとしてずっとやりたかったものが「 キャンプ 」

 

今週はそれを実際にチャレンジすることにしている。

とはいえいきなりテントや宿泊は敷居が高い。まずはキャンプ場を見て今後のキャンプ

活動をどうスキルアップさせていくかを体感するために

「 デイキャンプ 」から始めようと思っている。

 

幸いそんなに遠くないところにキャンプブランド「Snow Peak」さんの運営しているキャンプフィールドがある。そこでデイキャンプをやってみようと準備を始めた。

設備も初心者には優しいしビギナー修行にはちょうど良さそう。

 

私の場合いろいろ新しいことを始めるときは、できる限り自分で調査して失敗を繰り返しながら成長していきたい方なので、まずは自分で必要そうなものをキャンプ専門店で購入してみる。

f:id:T-DAIS:20191008104831j:plain

少し調べてひと通り買いました

 

やりたいことは「コーヒーを豆から挽いて淹れて飲む。」「ホットサンドを作る」

「読書」「RX100M3で風景撮影」である。

最近はキャンプもブームというか一つの趣味カテゴリーとして定着しているので

調べれば情報も動画もたくさん出てくる。

これを参照しながら「あれとこれと・・・これはあれで代用して・・」など考えながら

道具を揃えている。

 

昔からよく言われていることであるが「 イベントは準備段階が一番楽しい 」のである。だからもしかするとこれを書いている今が「一番楽しい」のかも知れない。

 

車の運転も好きな私にとって1.5時間の移動も一つの楽しみである。

現場について超ド素人がいかにスムーズに立ち振る舞えるか・・・

など考えなくていいか笑 

失敗も楽しさのひとつだから。(良いブログネタになるし)

 

キャンプには「 不自由を楽しむ 」という言葉がある。

どういう不自由があるか楽しみだ。

 

自分の頭の中ではシミュレーションはほぼ100点である。

だから多分現地での出来栄えは60点くらいは感じれるだろう笑

 

今日はいつものカフェでこのブログを書いているが、このカフェの近くには数か所の

キャンプ専門店やアルペンアウトドアのフラグシップ店舗がある。

帰りぎわに専門店の方にデイキャンプの注意点だけは聞いておこうと思う

(もう前言撤回?)

 

何にしても今回の人生初チャレンジはドキドキしている。不安も楽しみもちょうど

半分半分。

 

心身ともに本当に疲れていた社会人生活だった。(今も疲れてはいるが)

今、人生を、生き方を変えようとする私にはこの体験は本当に大きくなるはずである。

失敗しようが大変だろうが大自然に身も心も委ねて、よくいう

「 浮世を忘れて 」楽しんで来ようと思う。

 

体験記はまたココで買ってみ書き連ねようと思う。

 

本日も得るもののない記事にお付き合いいただき本当にありがとうございました。