生き方を変えることにしたオヤジのブログ

いわゆる管理職だった。でも大病をキッカケに生き方変えた。

【祝 VAIO株式会社 5周年】「 VAIO SX12 」1か月使用レビュー【 応援 】

いつもいつも会社のことや取り巻く環境のことばかり書くので、「愚痴っぽくなってるかな」と思った。

今回は全然違う「 商品レビュー 」的なのをやってみたくなった。

f:id:T-DAIS:20190910103911j:plain

魅力的なアイテムを出し続けてくれる「 VAIO 」

 

以前 「 パソコン使ってますか? 」というはなし という記事を書いたことがあったが、最近本当にパソコンの良さを再認識しているところである。

パソコンを使わなくなった理由がスマホタブレット出会ったように、最近はそれらをあまり使わなくなった理由が「パソコンが楽しい」からである。

会社のパソコンのあの無機質なものは相変わらず嫌いだが、自分で吟味して最近の購入方法のスタンダードである「BTO」注文し購入する。そううすると所有欲、使用欲が沸き立ってくる。わかりにくいが「赤い彗星」のようなものだ。(古典より)

暇なときは色々な方のブログをパソコンで見ている。勉強のためもあるがパソコンで見るブログは背景も含め作成者の「思い」がスマホより伝わる気がしている。

 

いつも前置きが長いが本題へ。

www.sony.jp

「生き方を変えるため」に1か月で2台のVAIOを買った。

VAIO S15 は据え置いて動画編集や写真のRAW現像のため。もう一台はモバイルのため。外で環境を変えてブログ書いたり写真整理したり(決して仕事などしない。そのためにオフィスを入れていない)。

つまりこの期に及んで「趣味を増やそう」と思っているのである。

 

表題にある「 VAIO  SX12  」を買って約1ヵ月。正直9年使った「Macbook Air

よりも「 使い心地 」が良い。Macを否定はしない。すごく良かったし何よりもiPhoneとの親和性がとてつもなく良かった。

でもずっと思っていたのは「 iPhoneを買ったからMacを揃えたのか 」と引っかかっていた。つまりは「ドヤさん」と同じく「スタイル」で使っていた気がする。

Macはどうも私の中では「ユーザーフレンドリー」というよりは「信者よついて来なさい」的なイメージだった。結局Macで買い替えをしなかったのは肌に合わなかったのだろう。Macがダメだとかこき下そうなど微塵も思わない。

 

さてそのSX12が非常に使いやすく思っているのは「900gを切る軽さ」と「12.5インチディスプレイに対して19.5ミリのフルサイズキーボード」である。

この「軽さ」はどこにでも持っていきたくなるし、「もって行きたくなるから出かけたくなる」し結果としてそれが「気分を変えてくれる」から「生き方を変える」ひとつになっている。

www.sony.jp

f:id:T-DAIS:20190910105044j:plain

ANKER PowerCore10000PDを使ってます

もうひとつSX12で気に入っているところはモバイルバッテリーで駆動できることで電源を気にする事なく使えるところ。これは私のような「カフェブロ書き」にはコンセントを探して席を決めることがないので重宝する。

 

 

またボディカラーも定番のブラック、シルバーに加え、ブラウン、ピンクと4種類の選択ができることも「仕事用パソコン」とかけ離れたものを選択できる。

 

f:id:T-DAIS:20190910104050j:plain

メタリックなブラウンが気に入っています

f:id:T-DAIS:20190910104838j:plain

相棒のRX100M3との相性も最高

 

私は御覧のようにブラウンを選択した。これもやはり「休日は仕事を少しでも自分から

かけ放したい」という思いからの選択である。「普段着のパソコン」感がとても気に入っている。

ご存じ(か?)のようにVAIOは5年前、SONYから独立した「日本産業パートナー」が入った企業になった。この事実もそのうち知らない人が増えていくのだろう。

 

今、スマホタブレットでブログを執筆されておられる方々へ、久しぶりにパソコンに向かってみてはいかがだろう? 

 

全くレビューにならなかったが私はとにかくMacを含め、今こそパソコンを使って

「 視界を広げて欲しい 」と思っている。

 

今回も個人的感想ばかりで申し訳ありませんでした笑